SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

CA.PRETTY! 別館

本サイト「CA.PRETTY!」の別館ブログです
どうぞ よろしくー!

去る2005年10月19日、無事に3632g(デカ!)の女の子を出産しました★
今後は「妊婦日記」から「子育て日記」に変更です。
まだわからないコトばかりだけど がんばるゾー!
ご褒美シール
0
    一つ前のブログでは交換条件はちょっと〜。。。な内容を書きましたが、その後、「この際 今の時期のみ、多少の事には交換条件もいたしかたなし!」っと考え直しました^^;
    あからさまなのは私もイヤです。
    でもご褒美的なものならいいかと。
    あと、ホントに今の時期だけ限定です。 今は無条件にママとパパが好き!だからね。
    でも乱用はシナイ。 これは自分に対してもちゃんと決めとかないと。。
    大げさかもしれないけど それくらい、私は子供時代「大人の言う交換条件が大嫌い」だったのでした。

    今回決めた「ご褒美」(と言う名の交換条件)はトイレシールです。
    たまたまキレイで可愛いスイーツのシールがあったので それを使うことにしました。
    で、オシッコ、ウン○がトイレでちゃんと出来た時に シールをトイレに飾ってあるカレンダーに貼ります。

    2日間での成功記録(笑)


    シールはこれです。 成功の度にりぃちゃんは「どれにしっかなあ〜♪」っと自分で好きなシールを選んでます。
    もちろん貼るのもりぃちゃん自身。
    やっぱりウレシイみたいで トイレに行くたびに「シーユ、はようね!」「イズニーアンド いこうね!」っとウキウキです。
    って言うか相変わらず滑舌が悪いんですが^^;

    ちなみに↑のカレンダーは 私が数年前から毎年買い続けてる 全世界に住んでるパピーの写真カレンダー。
    今年は日本のコが多く載ってるよ〜♪
    ウチのトイレは 実はワンばかりです。 カレンダーもそうだけど 他に妹が描いた、実家で飼ってたワンの絵も飾ってあります。

    それからこのブルドッグちゃんも!

    お友達からのプレゼントでーす♪

    さて、明日は何枚シールが貼れるかなー?
    シールの枚数=成功数なんだよね。 なんか私も楽しみです。
    やっぱり「交換条件」は使い方だね(笑)
    | - | 23:08 | comments(2) | - | - | - |
    温泉
    0
      週末、日帰り温泉へ行ってきました〜。
      こーいうトコ行くの もう4、5年ぶりくらいだったかも。
      夫が最近「激務!」中で 温泉でのんびりしたい。。。(涙)なんて言ってて それじゃりぃちゃんも日中はパンツ生活だし、もう行けるから〜ってコトで初入館(^O^)/
      こーいう施設は オムツつけてる子供はNGだからねー。

      実際は、マッサージも交代でしないといけないし、仮眠もそんなに取れないし、子無しで行ってた頃に比べたら あまりのーーーんびり♪なんて無理だけどね^^;
      でもそこそこ楽しめました〜。
      久し振りに行ったココの施設は 女性のみ浴衣が選べるようになってて(確か前は健康ランドみたいな甚平っぽい部屋着を渡された) 子供用の部屋着も出してくれるし あと助かったのが キッズコーナーがあったこと!
      お風呂上がりのりぃちゃんは またまた汗びっしょりになって(この日は暑かった)遊びまくりでした。
      お風呂も2回入って、お食事もゆっくり堪能♪ ビールがうまい!(笑)
      りぃちゃんもこの「大きいお風呂」が気に入った様子でした。
      また行こうね!

      でも今日はまたまたトイレが調子悪く、2回もお漏らしを。。。
      さすがの私もイライラしてしまって 今日は結構叱ってしまいました。。。

      私は子供の頃、親とか大人がよく言う「○○できたら○○してあげる」とかいう 交換条件がキライでした。
      反面教師ってのもあって りぃちゃんには使わないでおこうと。

      余談ですが りぃちゃんのケンカ相手のNくん。 たまに会うなりりぃちゃんにラブラブな時があって それは「りぃちゃんとケンカしないで仲良くできたら パパがおもちゃ買ってくれるから」(苦笑)
      なんだよ、おもちゃが欲しいからりぃちゃんと仲良くすんのかい!って場面がたまにあります(笑)
      NくんちにはNくんちのやり方、子育て方があるので それについては何もないのですが ウチのやり方としては「交換条件」ってのは あまり好ましくないって考えです。

      でも! 今日、使ってしまいました 交換条件を。。。
      「オシッコをちゃんとトイレで出来ない人は ディズニーランドなんか連れて行かないよ!」と。。。^^;
      りぃちゃんはワーワー泣いて 「いくも〜ん!いずにーあんどいくも〜ん!(泣)」「おしこ ちゃんとするーーー! わ〜〜ん!(泣)」

      ちょっと可哀そうだったけど なんか結局効いたみたいで それ以降は失敗もせず、自分で気を付けてる様子でした。

      交換条件。。。不本意なんだけどねー。。。
      たまに使うから効果もあるのかなあ。 でも今後もあまり使わないようにしよう。。。^^;
      | - | 23:34 | comments(8) | - | - | - |
      意を決して
      0
        ↑ 思いっきり大げさな題名ですが、わたくし ついにミシンを購入しました!
        今まで「Myミシン」なんてありえなかった! もう十数年…いや、数十年!? ミシンなんて触ったこともありませんでした(笑)
        だって必要なかったしねー。
        でも今回、りぃちゃんの入園準備を目の前にして これくらいは作った方が。。。ってのもチラホラあって 「意を決した」ワケです。
        「これくらいは作った方が」のシロモノは 着替え入れと言う名前の巾着袋(笑) あと連絡帳用のゴムバンドとかお手拭き用のタオルとか。
        これから雑巾縫うとかもあるだろうし、裾上げとかもあるかもしれないし。。。
        しかも最近のミシンて 結構高性能なのに安かったりするんだよね。
        つか そんなに使わないの必須だから そもそもそんなに高性能な機能いらないんだけど(笑)
        でも初心者向けの解りやすいものじゃないと。。。 
        そんな時、通販(フジテレビ系列の)で丁度 お手頃価格で便利そうなミシンを見つけたので 思い切って購入してみました。
        まだ届いてないけど(ドキドキ) 果たしてちゃんと作れるのか、自分!?
        もちろん難しいものはネット、もしくは業者で探します。 ま、ほとんどのものがそーなるけどね(笑)

        とりあえず届いたら練習代わりに いらないタオルで雑巾縫ってみようと思ってます^^; 
        ああ。。こんな程度でいいのか 自分(苦笑)
        で、今日は 手芸屋さんで早速裁ち鋏、ミシン用の糸と針、ついでに糸切りハサミ、他にも「裁縫初心者丸出し」で色々買ってきました。
        今までウチには ちっちゃいソーイングセットとかしかなかったもんで(笑) ホント、ボタンつけくらいがいいとこだったしね^m^
        ミシン本体が届いたら ボビンケースもいるな。。。 ああ〜〜っドキドキです!(笑)

        ★語録@不思議編★
        お風呂に入る時や着替える時、服を脱ぐのに 頭で引っ掛かって 顔が引っ張られて変な顔になることってよくあるでしょう〜?
        そーいう顔は りぃちゃん的には「バイキンマン」って言うんだそうです(・・?
        うまく着替えられなくて 頭が出なかったりするとゲラゲラ笑いながら
        「みてみて〜♪ バイキンマーン!」
        まったくもって意味不明…(苦笑)

        最近トイレがまた調子悪し!
        トイレは?とかオシッコする?っと聞いても 必ず「行かない」「オシッコない!」って答えるのね。 
        で、モジモジ。。。 結局ちびっちゃったりしてる。
        どうしてオシッコしたいのに「トイレに行きたい」と言えないのか??
        とにかく進歩してたトイレトレも、最近はまた「後退」となってます。。
        明日は もうオシッコに行くか行かないか、りぃちゃんにお伺いを立てるんじゃなくて 初期の時みたいに数時間ごとに必ずトイレに連れてくようにするつもり(明日はリラックス・デイの予定なので ある意味チャンス)。

        今日はお雛様を飾りました〜♪
        ホントは昨日(大安)飾りたかったんだけど ちょっと忙しかったので 今日になりましたん。
        りぃちゃんがスクールへ行ってる間にこっそり飾る。。 帰ったらどんな顔するかなー?っとちょっと楽しみだったんだけど ちょっと怪訝な顔をしただけで あんまり反応良くなかったなー(苦笑)
        去年は結構喜んでたんだけど^^;
        しかもお雛様の顔をじっとみて「ネンネしてうね〜」だって(笑)

        でも一応記念撮影をば。 
        りぃちゃんも私と同じで 日本人形はあまり…@困なのかなー^^;
        でもお雛様は別だからね。

        これは初節句の時の。 じいじに抱っこされてるベビーりぃちゃん。
        こんな赤ちゃんだったのにねえ。。。(しみじみ)
        | - | 23:07 | comments(2) | - | - | - |
        新スクール
        0
          りぃちゃんが週2回、お弁当を持って通ってたプリスクール。
          体制が変わったり、先生が去ったりして なんとなくバタバタしてる雰囲気だったんだけど 結局今まで通ってた支部スクールは クローズとなり〜。
          でも新しい場所で新しいスクールへと生まれ変わりました。
          スタッフも先生も今までと一緒。 しかも人気者のC先生も戻ってくることに!

          そんなワケで 先週から正式に新しいスクールへ通い始めてます。
          内容とかまったく変わらないんだけど 前より教室が小さいのねー。
          そこら辺は前の方がよかったかな。。 ま、いずれは慣れていくと思うけど。
          先生もみんな一緒だしね。

          りぃちゃんはやっぱしスクールが新しい場所になっても動じず^^;
          ま、子供達は「単に学校がお引越ししただけ」の感覚だもんね。
          ただりぃちゃんの場合、トイレの場所が変わるワケで それがちと心配でした。
          でも やっぱり先生たちが一緒なのがよかったのか、ウン●までしちゃう位のリラックスっぷり。 ウン○は基本、自宅!なコなんだけどね。 よっぽどスクールがリラックス出来る空間なのでしょう♪

          なーんて納得してたけど 今日はお漏らしをしてしまったらしい。。 
          スクールでのお漏らしは初めてです。。(汗) 
          やはり一抹の不安は完全には拭えず(-_-;)

          新しいスクールでの初作品! テーマはバレンタイン。。
          もうそんな季節なのね〜★

          結構「誰でも通る道」なんだと思うけど どーして子供ってのは 靴を左右逆@反対に最初に履くんでしょーか!?
          こっちの靴がこっち!こっちがこっち!っと ちゃんと左右の靴を左右の足の前に置いても「こっち〜?こっちね〜?」っと言いながら反対に履く。。。
          ちゃんと履けるのは長靴とかブーツ。
          普通の靴も上履きも 必ず反対に最初履きます。
          靴を履くときってのは 大抵もう時間がなくて急いでる時。
          だからこそイライラーーー!です。。。
          いつになったらちゃんと1人で左右間違えずに履けるようになるのか??

          靴の内底とかサイドに 左右見分けるマークとか絵が描いてる靴を買えばいいのかもしれないけど そーいう靴ってデザインが私好みじゃないのよねー。
          エジソン箸もそうだけど 実用重視にするんならデザインは無視した方が賢明なのかなあ(涙)

          今月あたり、りぃちゃんをディズニーランド・デビューさせようと計画中♪
          どーやら1月、2月の平日は 普段よりは混んでない率高いらしいんで。
          寒いから??(笑)
          でも「ついにデビューよ〜〜!」っと 並ぶの&待つのが苦手な私も ちょっとばかし楽しみにしてました。
          なのに! 夫の仕事が忙しくって なかなか休みが取れない。。(涙)
          古い話だけどさ、去年の夏休みだって取ってないんだよ!
          むーかーつーくーーーーー!きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

          もし夫が休み取れなくても 母子だけで行きます@今月! 

          | - | 18:51 | comments(8) | - | - | - |
          風邪中デス
          0
            ここ何日か、風邪がぶり返してきたみたいで 倒れてました。。。(私が)
            まだ熱っぽいんだよねー なんか花粉症もダブルできてるような??
            どちらにしても 最近チョイ、体調が悪いデス。 ああ。。(涙)

            幸いりぃちゃんにはうつったりしてません。 いたって元気です。
            ちょっと鼻水は出ちゃってるんだけどねー。
            鼻水の拭きすぎで 鼻の下が赤くなってしまいました。
            そーいえばりぃちゃんがお腹にいた頃、一回ヒドい鼻風邪を引いて、鼻のかみすぎ&拭きすぎで 鼻の下が真赤になったコトがあったんだよねー。
            皮もズルむけ状態で ヒリヒリ! 鼻の下がアルマジロみたいになっちゃって(汗)
            もしかしてあれは「これから生まれてくる子の体質」の暗示だったんだろか??^^;
            ってな位 りぃちゃんは鼻風邪をひくと 必ず鼻の下が赤くなるようになりました…。
            一回皮膚科へ行った方がいいかもしれないな〜。

            とりあえず自宅にある軟膏を塗ってます。
            りぃちゃんも自分で「おすくりー(お薬)」と言って自分で塗り塗り。
            鼻の下が赤いのって なんかかなり変!なので^^; 早く治って欲しいなー。やっぱ病院か??

            それでは語録。
            さっきの「おすくり(お薬)」みたいに、何か単語を言うのにどっかが入れ替わってるコトが多い!
            最近「しまじろう」の本で 長さ比べのページを気に入ってるのはいいけど 「ながい〜」「じみかい〜」「こっちながい〜〜」「こっちじみかい〜」

            じみかい。。。^^;

            でも子供ってこーいうのが多い気がします。 ウチの妹が小さい頃も こんなだったような(笑)

            悪い事をした時、ちゃんと謝れるのはいいけど 実はそれもちょっと残念だったりします。
            本人はごめんなさいと言ってるつもりですが 実際は「ごめんなくさい」
            ちょっと「チャーリー浜」が入ってるぞ(汗)
            | - | 23:40 | comments(0) | - | - | - |
            クラス決定!
            0

              先日行った中華街にて♪
              某地方都市に住んでる夫の兄家族が こちらにやってきました。
              泊まりでディズニーランドに行くんだって〜 いいなーッ★

              昨日は何か体の節々、間接が痛くて吐き気も軽くあり。。(汗) 一日グッタリでした。。 
              風邪?インフルエンザの前兆!? っとかなりビビったし。 ママが具合悪かろうと待ってくれないりぃちゃんとカプリ。。 ゴハンの用意もあるし ママは倒れちゃいけない職業だよね(涙)
              でも一日伏してたら今日は復活!(笑) 気合で治しました(笑)

              さて、今日は春から通う幼稚園へ 保育品の受け取りに行きました。
              新しいクレヨンにハサミ、粘土入れの箱、糊、出席帳。。。
              全部新しくて小っちゃくて 可愛いーーーーー!(笑)
              いいなあ〜 新しい文房具。。大好きです♪ いいなあ〜いいなあ〜〜♪

              っとウットリしてたのもつかの間、色々説明が進んでくと同時に青ざめていく私(他ママも多数)。
              持ち物に名前を書くとかってのはいいんだけどさ、絵本入れやら体操着入れ、着替え入れ。。その他数点 作ってかなきゃいけないーーー!(汗)
              ウチが選んだ幼稚園は 比較的親の出番は少ない♪のが売りの幼稚園だけど やっぱりこーいうのは手作りかー(汗)
              ま、「手作り風」ならヨシな感じの園なんで どっかに頼みます(笑)
              だってウチ、ミシンないんだもーん。 ミシンあっても作れないもーん!
              園によっては絶対手作り!みたいなとこもあるみたいだけどね。
              あと体操教室で一緒のYちゃんは 某有名私立幼稚園に通うのですが なんとママのお迎えはデニム禁止なんだってーーー!
              ブラックデニムもデニムスカートもダメなんだろか??

              とりあえずお友達のAちゃんママと プレ幼稚園入園の時にエプロンを作ってくれた ネット販売の人にもう一度頼んでみようってコトになりました。
              ダメならダメで お店に頼んじゃいまーす(苦笑)

              そして今日、クラスの発表もありました。
              どうやらウチが行く幼稚園は 年少さんは色分けみたいです(知らなかった)。
              りぃちゃんはオレンジ組になりました!
              エルメスオレンジの「オレンジ組」でーす!(笑)

              他に赤、ピンク、水色、青、黄色、緑かな?? それぞれ20人づつだから やっぱりマンモス校だよね。
              それよりせっかくプレ幼稚園で仲良くなったお友達と 離れ離れになっちゃうのが寂しいなあ。。(って思ってるのは どーやらママ同士だけっぽいが)
              知ってるお友達は同じオレンジ組にも何人かいたので 全員知らないってワケではないんだけどね。
              でもりぃちゃんが一番仲良しのマイちゃんとは 組が離れてしまった。。
              ま、子供はドライだし 大丈夫だろーけどさ(笑)
              帰りのバスでも(帰りは今日はママと一緒に帰った)「マイちゃーん」「りぃちゃーん」っと呼びあってて すっかり仲良しの2人。 春からはちょっと離れちゃうね。

              話は変わって。。
              りぃちゃんがウ●チをしない! もう2日出てない〜〜!
              オシッコの間隔も2時間は当たり前、最近では3時間くらい間隔が空くようになりました。
              パンツ生活になって 緊張してるんだね〜。
              でも「ウン●は毎日」なりぃちゃんが2日も出てないのは心配。
              「りぃちゃんウン○出ないねえ〜。 りぃちゃんのウン●、どこに行っちゃったんだろね?」っと聞くと
              「ここー!」っと自分のお尻を指さすのがオカシイけど(笑)

              っと思ってたら さっき「何日分!?」ってなくらい立派なのを出しました(笑)

              最近「いーちゃんは〜 おのこのこー!」っと言いだすように。なんだ?っと思ったら「りぃちゃんは女の子!」っと言ってるらしく^^;
              どうやら「女の子」と「男の子」は違うって事が 確実に理解出来るようになてきたのかも?
              でも「おのこのこ」って。。。 なんか響き的には「おとこのこ」の方が近いような(苦笑)
              | - | 22:00 | comments(4) | - | - | - |
              夜用パンツ
              0
                昼間はもうほとんど パンツで過ごせるようになりました♪

                ただ自分から「オシッコする!」と言うのは家でだけ(汗)
                語録的には「いしっこしっかなあ〜♪(オシッコしようかなあ〜♪)」です。
                で、自分でトイレへ行ってます。 
                でも外出先では「オシッコは?」「トイレに行こう!」っと私が促したり誘ったりしないと 行かない。。。

                なので、スクール関係の時は トイレへの促しを先生にお願いしたいのですが 今の所、気がねなくお願いできるのは週2回行ってるプリスクールでだけ。
                他の体操教室、プレ幼稚園、半分トライアル状態で行ってるインターのアフタークラスでは お願いしてない。。いや、しにくい状態です。
                体操教室は私がゴルフスクールへ行ってる間のたった50分だけだし これはまあいい。 始まる前に私がトイレへ連れていけばいいんだからね。
                アフタークラスで行ってるインターのスクールは これも2時間だけだしこれもなんとかなる。

                プレ幼稚園では「改めてお願い」はしてないけど 同じ年齢の生徒が20人くらい。
                お友達が自分でトイレに行くのを見て 一番「良い影響」の期待ができます。

                でも実際りぃちゃんだけをトイレを促してもらうように 園にお願いするってのはやっぱり難しい(言いにくい)です。 トイレ促しが必要なのは りぃちゃんだけじゃないだろうし。
                一番トイレトレに協力して欲しい所@プレ幼稚園に お願いしにくいってのもなんかヘンだけど^^;
                園に遠慮しすぎかしら〜。 
                もっともトイレの件は私が園側に詳しく聞いてないだけで 確か「みんなでトイレに行こう〜♪」って時間があったと思います。 でも微妙(汗)

                とにかくプレ幼稚園に行く火曜日だけは 一応まだオムツさせてます。来週くらいからは火曜日もパンツにしてみようと思ってますが。
                ってなワケで オムツは今は昼間は週一回、あと 夜ですね。(おねしょがまだ怖い)

                じゃあ今度はこれにしてみようか…ってコトで 今日はコレを買ってみました。

                夜用パンツです。 結局は夜用オムツですが^^;
                デザインも可愛いし(ディズニーのプリンセス♪)、りぃちゃんも気に入ってくれるかも〜なんて思って買ってきたんだけど でも!
                後で気がついたのですが コレって普段のオムツを買うよりも高くついてることを発見(汗) まーじーーでーーーーー(涙)
                結局の所、オムツと一緒のシロモノだし これだったらいつもの「のびのびウォーカー@ビッグサイズ」買えばよかった。。。

                前よりもオムツの消費量は かなり減りました。 一か月の消費量では?っと考えたら だいぶ安くはあがってるんだけどね。
                今日買った夜用オムツも 一か月近くはもつはずだから ま、いっか。。

                そのプリスクールにて。
                これは先週の作品です。 先週、朝スクールに着いたら なんか大人用でも子供用でもない大きさの靴が5足。
                何これ??っと思ったら 近くの中学生が 職業訓練dayってことで お手伝いに来てました。
                体操着姿の女子中学生が5人、「こんにちわー。。」
                職業訓練? あーッ あの金八先生で卒業間近に必ずやってるあれか!(←実は金八ファン)
                そんなワケで この日はいつもの先生プラス5人のお姉ちゃんに遊んでもらえて りぃちゃんはかなりご満悦!だったらしいです。


                作品もお姉ちゃん達と一緒に作りました。 色合いも いつもより「年頃の女の子っぽい」です(笑)

                オマケ★

                「かかしー!(仲良し〜)」っと言いながらカプリに抱きつくりぃちゃん。
                カプリが迷惑がってるのはあきらか^^;

                それにしても「なかよし」を「かかし」とは。。。

                あと今思い出せる語録は
                お月さま→ おしきしさま
                りもこん→ いもこん
                ごはん→ ごあん
                おリボン→ おびぼん
                パンツ→ ぱっちゅ
                おさら→ おしぁだ
                ウサギ→ うしぁぎちゃん

                他にも色々。。。(汗)

                こちらが混乱するのが「えんたっき」
                ケンタッキーも「えんたっき」、洗濯機も「えんたっき」です。 同じ。。

                なんかりぃちゃんの言葉って 手塚治虫のマンガ「ブラックジャック」に出てくる「ピノコ」みたいです(苦笑) わかるー?
                | - | 23:41 | comments(12) | - | - | - |
                語録 part???
                0
                  最近届いた「こどもちゃれんじ」によると 3歳〜4歳ってのは、すごい言葉の成長がある時期らしいです。
                  確かに3歳過ぎてから 意思の疎通も一応一通りできるようになったり 単語も増えたような気がします。
                  でもやっぱり言葉は遅めのりぃちゃん。 
                  今年は更に成長する。。。ハズ!だけど(春には年少さんだし) まだ「一抹の不安」が消えないワケではなかったり。
                  ただ、同時に英語も徐々にきてるし プレ幼稚園からは何も言われてないので まだ療育センターとかに相談する程ではないかなーと思ってます。

                  って考える位、りぃちゃんは言葉が遅い。
                  …って言うか 周りのコが結構ハッキリしゃべるコが多いってのもあるのよね。滑舌が悪いっていうのかなー。
                  ラ行なんかはほんと弱いし。
                  最近やっと「アッティ」が「カプリ」になりました。 でも「リ」が微妙に「ディ」って感じです。
                  自分のことは「りーちゃんは〜」っと言いますが「いーちゃんは〜」にしか聞こえない^^;

                  長い目で見たら この「残念言葉」も貴重な記録になるし(笑) なるべくりぃちゃんが発した言葉をそのまま!で書いておこうと思います。 
                  後で「懐かしい〜♪」なんて思い出に浸れるだろうしね。

                  どーしても言えないのは「スパゲッティ」 いつも「あしあってぃ」と言います^^; なんだそりゃ。
                  「今日、夕ご飯何食べる?」「うーんとね〜 あしあってぃ!」みたいな^^;
                  あと最近までは「おしまい!」は「おふまい!」と言ってました。
                  クレヨンでお絵かきをしてて もうやめようと片付ける前に「もうおふまい!」 でも今は「もうおしまいにするー!」っと言います。
                  「おふまい」が「おしまい」になった時、やっと言えるようになったかとホっとしたのもあるんだけど ちょっと寂しい気分にもなったりするもんだから親って勝手です(笑)

                  心の成長もしてます。 今日笑えたのは 私が「りぃちゃん、パパはー?」っと聞くと いつも「かいしゃだョ」とか「かいしゃ〜」っと答えるのですが 今日はそれから
                  「えーっ会社なの!帰ってくるのかな〜(涙) ママさびしいよお〜(涙)パパア〜〜!」っと泣きマネをすると(実際ありえない) りぃちゃんは駆け寄ってきて私の肩に手を掛けて目を合わせて
                  「だいじょおぶ! ええってくうかや(帰ってくるから)。 だいいじょおうぶ! ね? もうあかない〜の(泣かないの)」
                  眉間にシワを寄せて 慰めてくれました(苦笑)
                  「うん わかったー パパ帰ってくるよね。ママ待ってる。。」っと答えると私を抱きしめて「もうだいじょおうぶだかやね。。」っと背中をトントン。。
                  もちろん私はりぃちゃんをからかってるワケですが あー笑える(笑)
                  りぃちゃんの胸でさめざめと泣くフリをしながら くくく♪っと笑いをこらえる私デス(笑)

                  とりあえずこのブログは りぃちゃんの成長記録がメイン。
                  これからは語録も詳しく記しておこうっと♪


                  これは先週のプリスクールの作品。 ぬり絵がまた上達してました。
                  こーいうのは得意なんだよね(・・?


                  フルーツをスタンプに見立ててペタペタ♪ 

                  よく見ると…


                  アオムシが! K先生が描いてくれたそう。 可愛いですねー☆
                  「はらぺこあおむし」みたい(^v^)
                  | - | 23:45 | comments(8) | - | - | - |
                  日課
                  0
                    題名の「日課」とは 洗濯とトイレ掃除です。。 洗濯はもともと毎日やってたけど トイレ掃除も合わせてもう「日課」となりました。
                    週末のお出かけの時、一回失敗して(まだ「ママ おしっこ!」の一言が少ない) 少し漏らしてしまったりぃちゃん(汗)
                    その一回の時以外は 順調です。 最近は外出の時、ビニール袋に入れた替えのパンツを常備。 一応オムツも持ち歩いてるけどね。
                    でもま、とりあえず失敗はその一回だけで(最近は) 今は日中はパンツで過ごしてます♪
                    それはいーんだけどさ、まだ「方向」が定まらないというか、姿勢が悪いというか、とにかく飛び散るんでした^^;
                    特に家でのオシッコは 緊張が緩むらしく 見事なまでに飛び散らせてくれちゃいます(汗)
                    りぃちゃんはトイレの時、3回に1回は全部自分でやる!っと言い切り、トイレに閉じこもってカギまでかけちゃって 用を足すことがままあるんですが、この時はほとんどが飛び散ってます(涙)

                    そんなワケで 最近は毎日トイレ掃除。。。 あれって後からニオイがくるからね。。(涙) すぐにやらないといけないのよ。。。 ううう(涙)

                    あと、私に抱きつきながらするスタイルもあるんだけど(この時は「だっこしてえ〜」っと言ってくる) たまに私にかかったりも(汗)
                    こないだなんて出かける直前にやられちゃって 急いで着替えてさー。
                    毎回飛び散らせたりはしないけど それでもなんか洗濯物が増えちゃってね。

                    ちなみにウン●は順調です。 ウン●は それこそ「一人で籠って」コースなのですが、上手に出来るようになりました♪ こればっかりは後始末は私がやってあげてます(^v^)。
                    今のところ、外出先でウン●が出たってことはないんだけど これはあまり気にしないでいます。
                    大人でも外だと無理って人、かなり多いハズだしね(笑)

                    何故か最近、また時々指しゃぶりが始まりました。 とうに卒業したハズなのにー(汗)
                    りぃちゃん指チュッチュ!?っと驚いた風に指摘すると自分でもハっとして 照れ笑いしながらチュパっとはずしたりしますが。 
                    要は無意識なのね。 何故だろう?
                    またひどくなるようなら バイターストップしないとだけど。

                    週末、夕ご飯にアメリカン・レストランへ行きました。
                    って言っても近所のお気に入りのトコじゃなくて 某SC内にある ファミリー向け@ビュッフェスタイルの所です。

                    店内には 小さい汽車が走ってます。 子供ってこーいうの好きだよね。
                    ポッポ〜〜〜♪っと音を鳴らしてました。
                    りぃちゃんは「でんしゃー!」っと大喜び。

                    通り過ぎる電車に手を振る。


                    とりあえずパスタを数種(皿からはみ出してますが)
                    味は「海外旅行の安いオプショナルツアーについてくる ビュッフェランチ」レベルでしたが^^; まあ、子供が好きそうな店でした。
                    客層も90%が子連れファミリー(笑)


                    この後、通りかかったゲーセンコーナーにて。
                    入口に立ち、店内を見てます。
                    ゲーセンは18時以降、16歳未満は入店出来ないルールになってます。
                    それを解ってるんだか〜(笑) とにかくお店には入ろうとせずに じっと入口で覗き込んでるりぃちゃんがオカシイ(笑)  
                    | - | 23:42 | comments(4) | - | - | - |
                    チョキチョキ・2(写真中心)
                    0
                      今回の「チョキチョキ」は↓の「りぃちゃんのマイブーム@ハサミ」じゃなくて、ヘアカットです。
                      今日、りぃちゃんは美容院へ行きました。
                      りぃちゃんが髪の毛を切るのは生後6か月の頃のこの時以来です。
                      この時の写真見ると ホント笑える。。。(笑) 

                      で、今回ですが りぃちゃんもあの頃よりはお姉さん♪なので キティちゃんの美容院へ行きました。
                      初めての美容院は赤ちゃん用って感じだったしね。

                      まずはシャンプー。
                      赤ちゃん時代の美容院ではシャンプーの時大泣きしてたけど いや〜成長しました。

                      シャンプーしてもらいながら 美容師さんと談笑^^;


                      シャンプー後、タオルを巻いてもらって 椅子へ。


                      チョキチョキ。。。


                      ブロウしてもらってます。


                      髪の毛が長いコ用サービスでしょうか。サイドを編みこみにしてくれました。


                      出来上がりはこんな感じ。

                      結局カットしたのは 毛先4センチくらい。 あと前髪を作ってもらいました。 長めなので今までどーり アップもできます。

                      そんなに変わんないっちゃ変わんないんだけど やっぱり大人っぽくなったかも〜。 ちゃんとキレイにブロウしてもらったからだと思いますが。
                      私は小さい頃から 自分で髪の毛は結ぶようにしつけられてたので 割と「髪を結ぶ、まとめる」ってのは得意です。
                      でもブロウは苦手なのです^^;
                      やっぱりちゃんとブロウすると いつもワシャワシャ状態のりぃちゃんの髪もキレイ@さらりとなるね。

                      今日は2時に予約したのですが 終わったのは2時15分。 早っ!(笑)
                      私なんか美容院いったら一挙に全部やっちゃう方なんで 最低でも3時間〜はかかるんだけど(笑)

                      帰りは美容院の前で約束した(って言うかさせられた)とーり、ゲームコーナーの遊具で遊ばせました。
                      こーいう約束はちゃーんと覚えてるようになってきたんだよね。
                      | - | 23:54 | comments(10) | - | - | - |