SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

CA.PRETTY! 別館

本サイト「CA.PRETTY!」の別館ブログです
どうぞ よろしくー!

去る2005年10月19日、無事に3632g(デカ!)の女の子を出産しました★
今後は「妊婦日記」から「子育て日記」に変更です。
まだわからないコトばかりだけど がんばるゾー!
<< 悩めるトコですな〜。 | main | 春〜 の服 >>
口達者&電車にて。。
0
    今日は近所の焼き肉屋さんへ行きました。
    レバ刺しが食べれる、かつ美味しいとこって 今 意外と少ないんだよね。
    ココは近所なのに レバ刺しが食べれる、そして美味! 貴重なお店です。
    りぃちゃんもいっぱしに 焼肉屋さんエンジョイ出来るようになりました。
    柔らかいカルビ、ハラミなんかはペロリ! 他に白米、ワカメスープ、チョレギサラダ(キュウリが中心)などなど。
    韓国料理はチヂミとかクッパとか海苔やらサムゲタンやら。。。 辛くなければ結構子供でもオッケイなものが多いんだよね。
    今度は本場に行ってみようか、りぃちゃん!(間接的な旅行おねだり)

    これは料理を待ってるりぃちゃん。 お昼寝から覚めたばかりなので 少し不機嫌そうです(苦笑)

    急に「口達者」になってきました。 まだテレビが「テベリ」とか薬を「おすくり」と言ったり 微妙に間違える言葉は多いけど、滑舌は断然よくなってきたなー。
    ビックリする時、口に手を当てながら うっそ〜!なにソレ〜〜♪なんて言ったりするのは 完全に私のマネだね^^;

    昨日は名古屋に住んでる妹・1が久し振りにウチにやってきたんだけど、りぃちゃんと会うのはお正月以来。
    でも妹・1は りぃちゃんの言葉が成長してることにかなり驚いてました。
    オムツじゃなくてパンツだし(笑) 赤ちゃん時代から りぃちゃんを猫っ可愛がりしてた妹・1は 急に成長してしまった愛しい姪っ子の姿に一抹の寂しさを感じてた様子(笑) まあ、甥っ子が今度生まれたんだから いいじゃないの〜(笑)

    実際りぃちゃんと妹・1との会話。聞いてるとちゃんと内容も成り立ってるんだよね。
    り「○ちゃん(妹・1の名)、wiiやって〜」
    妹「えー ○ちゃん、疲れちゃうからいいよー りぃちゃんやれば?」
    り「りーちゃんしない! ○ちゃんのみるの!」
    妹「○ちゃんがwiiやってるとこ みたいの?」
    り「そう! はい、こえ!」(wiiスポーツのソフトを差し出すりぃちゃん)
    妹「しょうがないな〜  じゃ、ちょっとだけね」
    り「やったーーー♪(跳ねて喜ぶ) そしたや あとでおやつ あめよう ね?」

    うーむ。。ちゃんと会話です(笑) 
    余談ですが 結局妹は久し振りのwiiスポーツ(テニス)にハマってしまい 一人で白熱しとりました^^; 
    エキサイトしすぎてコーヒーひっくりかえしてくれちゃって!
    「わーーーー!」っと焦って コーヒーを拭こうとする大人達に混じり、一生懸命ティッシュでコーヒーを拭きとるりぃちゃん。 立派になったね(笑)

    そーいえば先日のコト。 
    私はりぃちゃんをスクールに送り、 それから用事を済ませるため電車に乗りました。
    時間的にはラッシュ時!ってほどでもないけど 急行電車は結構ギューギュー。 りぃちゃん連れだったらスカスカの各駅停車に乗るとこだけど その日は一人だったので 急行に乗りました。
    久し振りの混んだ電車に ヒー!
    でもその混みあった車内の一角に 妙なスポットが。 何だ?っと思って覗き込んだら ベビーカーでした。
    そして30歳くらいのママが ベビーカーを人混みから守ろうと。
    駅に着くたびに 増える乗客。 次々と乗り込んでくる人混みからベビーカーを必死で守るママ。
    「すいません〜! ベビーカーがあるんで押さないでください」 
    ママはそう叫んでました。 隣に立ってた女性は読んでた本をたたんで そのママを助けてました。
    ちなみに私は身動きとれませーん。 それくらい混んでた電車だったのでした。

    よくこーいう光景を見た、とかで ネットの雑談掲示板とかで 議論されてたりするけど 私の場合。。。
    「なぜ こんな混んだ電車にベビーカーで乗る?」 こう思います。
    押さないで!とか言ってたけど 実際デッカいベビーカーで場所とって、迷惑してるのは他の乗客なのです。
    何で余裕@スカスカの各駅停車に乗らないで わざわざ激混みの急行電車に乗るんだか その意識がもう理解できないよ。
    私はベビーカー押してた時期は 絶対急行電車なんか乗りませんでした。
    乗ってた電車が 思いのほか混んできた。。そんな時は 降りちゃうか、もしくはベビーカーをたたんで りぃちゃんを抱っこしました。
    それがマナーだと思ってたから。  子供を守りたいんだったら 自分が先手打たないといけないんではないのか???
    相当急いでたのかなーとも思うけど 降りた駅が いわゆる「ママスポット」的な駅だったので せいぜいママランチ、買い物。。とかの用事だと思われます。 
    あのママがもう急行電車withベビーカーに懲りて もう各駅停車乗客になってくれるのを祈ります。
    | - | 23:44 | comments(5) | - | - | - |
    りぃちゃん、すごい〜!
    ほんと”会話”ですね!!
    どんどんコミュニケーションが取れるようになってきますね!!楽しい♪楽しい♪

    込んでる電車のベビーカー。。
    ハワイでは電車がないのでそういう経験ないのですが、押さないでくださーいって言うのもなんだか。。と思います。。
    あかちゃんといると優遇される場面は確かに多いし、皆、助けてくれるけど、だからといってそれを利用するってのもどうかとは思います。。
    ちなみにハワイのバスはベビーカー禁止です。折りたたんで抱っこならOKらしいけど。
    バス移動しかできないママには厳しいと思うけど、でも他の乗客の事も考えての規則なんでしょうね。
    | ゆきこ | 2009/03/08 4:18 AM |

    りぃちゃん、すごい〜!
    ほんと”会話”ですね!!
    どんどんコミュニケーションが取れるようになってきますね!!楽しい♪楽しい♪

    込んでる電車のベビーカー。。
    ハワイでは電車がないのでそういう経験ないのですが、押さないでくださーいって言うのもなんだか。。と思います。。
    あかちゃんといると優遇される場面は確かに多いし、皆、助けてくれるけど、だからといってそれを利用するってのもどうかとは思います。。
    ちなみにハワイのバスはベビーカー禁止です。折りたたんで抱っこならOKらしいけど。
    バス移動しかできないママには厳しいと思うけど、でも他の乗客の事も考えての規則なんでしょうね。
    | ゆきこ | 2009/03/08 4:23 AM |

    焼肉!うちも大好きです。
    柔らかいお肉も多いし、小さく切ってあげればけっこう子供でも食べられるんですよね♪
    普段はお肉があまり好きではないヒロさんも、
    焼肉屋さんに行くと、かなりたくさん食べてくれます。

    電車でのベビーカー、私も東京に住んでた頃はかなり気をつけていました。
    私がよく使うのは山手線だったので、基本はベビーカーは畳んでヒロ抱っこ。
    よっぽど空いてる時はベビーカーに乗せてましたが。。。

    混んでるってわかってる電車にベビーカーで乗せるのは、
    やっぱりちょっとマナー違反というか、常識的にどうかな?…と思っちゃいます。
    「押さないで」と言うのなら、それこそ「乗らないで」欲しいですよね。
    だって危ないですもの。
    他の乗客も押したくて押してるわけじゃないし、
    それこそ急カーブや急ブレーキで倒れてくることはあり得るわけですから。
    | みうぽん | 2009/03/08 9:07 AM |

    ★ゆきこさん★
    いや〜 ウチの場合、会話成り立つ時期遅すぎ!なんですけどね(苦笑) 「遅い春」を楽しめそうです(笑)
    それと同時に口マネもどんどん増えてく予感なんで 言葉づかいとか私も気をつけないとなーなんて思ってます。。

    ハワイではバスはベビーカー禁止なんですね!
    日本では全部はわからないけど 私の沿線も数年前までは禁止だったみたいです。 やっぱりたたまないといけなかったみたい。 でも要望が多くなって ベビーカーはそのままでも乗っていいようになりました。
    だからって どんな電車に乗ってもいいってワケではないと思うんですよねー。 って言うか急行とか混んだ電車に乗るのは 逆に赤ちゃんを危険にさらすことになりますよねえ。
    中には「急行電車に乗る自由」とか「車内では子連れ、妊婦はもっと優遇されるべき!」とか 声荒げる女性もいるのは事実らしいんですよー。 
    私からすれば そっちの方が理解不能です^^;
    | 管理人@みかん | 2009/03/09 12:27 AM |

    ★みうぽんさん★
    そうですね!山手線とかJRは時間帯の他に外回り、内回りもあったりして ベビーカーのママは結構大変な沿線ですよね。
    私もマナーと言う前に 常識に「???」 まったくもってみうぽんさんに同感です!
    子供を守りたいなら 他人を責める前に 自分でもっと確実に守れる方法取るべきですよねー@急行に乗らない。
    近くにヨーロッパ系の男性がいたんですが その冷たい目つきといったらなかったです。。。
    外国の人も同じ気分だったんでしょうねー。

    焼き肉、ヒロくんも大好きなんですね♪
    サンチュに巻いて 一緒にお野菜も食べれるから ホント焼き肉ってイイですよね〜♪
    ああ。。昨日食べたのに もう食べたくなってきた(笑)
    | 管理人@みかん | 2009/03/09 12:35 AM |