SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--

CA.PRETTY! 別館

本サイト「CA.PRETTY!」の別館ブログです
どうぞ よろしくー!

去る2005年10月19日、無事に3632g(デカ!)の女の子を出産しました★
今後は「妊婦日記」から「子育て日記」に変更です。
まだわからないコトばかりだけど がんばるゾー!
<< 長引くわあ。。 | main | もうすぐ七五三 >>
語録記録
0
    おかげ様で りぃちゃんはすっかり風邪から復活!いたしました。
    まだちょっと鼻水は出てるけど もうほとんど大丈夫。 今週末は七五三だし、風邪なんか引いてられないんだよねー。
    一方私の方は相変わらず鼻水との戦いです。。@量多し(汗)
    妊娠以来、どうも鼻の下の皮膚が弱くなった私。。 ティッシュとかで一回でも鼻をかむと すぐ赤くなっちゃう。
    妊娠中に一回風邪引いて、鼻かみまくった時なんて 鼻の下の皮がズル剥けになっちゃって 痛いわ赤いわ染みるわで大変でした。 鼻の下がアルマジロみたいになっちゃったし(汗)
    今はさすがにそこまではいかないけど やっぱり鼻をかむと少し痛くなる。
    なので 洗面所で手でかんでます^^;

    その復活りぃちゃん。 今日は元気に体操教室へも行きました。
    お友達のNくんとは 約2週間ぶりの再会。 遠くにNくんが見えた時のNくんの顔ったら! もうこぼれそうな笑顔で「りぃちゃあああああん!」
    Nくんママによると Nくんはりぃちゃんにずっと会いたくて 先週から「りぃちゃんに会いたいよう。。」っと言ってくれてたそう。 ありがたいじゃないの〜♪ かくして久し振りに再会した小さい2人は お互い走り寄りガシっとハグ(笑)
    りぃちゃんも今日は「N−−! てって〜〜!」っとずっとNくんと手をつないでました。 少しでもNくんが遠くへいっちゃうと泣きながら追いかけるりぃちゃん^^;
    いつもはケンカばっかりしてる2人なのに 子供って面白いねー(笑) ケンカするほど仲が良いってことか?
    体操教室、ランチが終わって最後駅で別れる時も 2人は「チュー」してました。 ひと目もはばからずに(苦笑)

    ところでそのNくん。 彼はりぃちゃんと一週間ほどしか誕生日が変わらないけど ホント言葉が早い!
    もう幼稚園児並なんじゃないかな??
    りぃちゃんの言葉遅れを顕著に感じます^^;
    別に比べてるワケではないんだけど Nくんはとにかく文章がしっかり出来てるんだよね。 たまに意味不明なことも言うけど それは「まだ3歳児」の域だと思う。 
    りぃちゃんが長い文章を話す時は かなり意味不明です。
    前述のブログの続きみたいに また「言葉遅れ」の話になっちゃうけど。

    でもこれもいつかは追いつくもの。
    逆にこの つたない残念言葉は細かく記述しようかと思います。
    後でいい思い出にもなりそうだしね(楽観的??)
    あとこのブログは育児日記だったし(笑)

    まずは りぃちゃんの長い文章の場合。 例えば「(旅行の時、)りぃちゃんはミイシャ(従妹の子供の愛称)と手をつないで楽しかった」って本人は言いたい場合「りぃちゃんは〜ミイシャは〜てっては〜 たのっかったんの」
    こんな感じです(汗)

    私がくしゃみをしたりセキをすると「あいぼーぶ?」(大丈夫?)
    お風呂上がり、髪の毛を巻くタオルをりぃちゃんが選ぶ時は
    「たおるは〜 じゃ〜あ〜 こで!」 ママは?「ママは〜 こで!」
    お薬のことは「くつくっちゅい」^^;
    「ありがとう」は「ありやと」。 最近は何かりぃちゃんが取ってくれたり、ゴミを捨ててくれたりすると「ありやとうは?」っとお礼の強要をします^^;
    カプリを呼ぶ時はイッチョ前に「アッティー おいで〜(ハッキリ言うけど「アッティ」)」

    動物は一通り、区別して言えるけど大抵「さん」が付きます。「ぞうしぁん」「きでぃんしぁん(キリン)」「おんましぁん(馬)」等。
    「うっしゃーしぁん(うさぎ)」の時は 耳を立てて「ピョン!」っと言うジェスチャー付き。 
    ライオンは「あいよんちゃん」 ペンギンは「ぺんぎんちゃん」っと 何故か「ちゃん」がつくのもアリ。

    アンパンマンは完璧に言えます。 最近はバイキンマンもオッケイ。 ドキンちゃんは「キッキンちゃん」 他はバタコしぁん、こくまんまん(食パンマン)とか??

    その代わり、体系はオッケイなんだよね。。。 マジックテープ付きの靴を履くのも大丈夫。 脱いで揃えて、靴箱に仕舞うってのもマスターです。
    シール貼りも大丈夫。

    やっぱり言葉だね。。^^;


    もうすこしがんばりましょう!
    | - | 23:41 | comments(8) | - | - | - |
    みかんちゃんにも風邪うつっちゃったのねー(T_T)
    あたしも鼻の下すぐ赤くなるから鼻かむティッシュだけは
    鼻セレブw


    あいよんちゃん、かわええ〜〜〜♪
    そぉいやとぽちんもめちゃくちゃ言葉遅かったよ(;^_^A
    いまだに「さしすせそ」が「たちつてと」やし・・w
    5歳くらいなってよーやくまともに会話できたくらいかもw
    今じゃ「クソババァ」とかゆうからね・・・
    「あやぽん うき(好き)っ」ってゆってた頃に戻って欲しい・・w
    | あやぽん | 2008/11/13 1:22 AM |

    どこか残念な言葉ってほんと今だけですもんね!
    みかんさんみたいにうちも書いとこう!!
    Lukeは言葉は少し増えたもののまだ2語をくっつけて話しません。。
    2歳近くではもう2語文を話すのだとか。。?(先生談。笑)

    でも誰かがぺらぺら話し出す前の静かな頃を存分に楽しんでおきなさい!って言ってました。笑
    甥を見たりしてると、確かに!と思うこともあります。笑

    りぃちゃんもゆっくり、がんばれ〜!

    | ゆきこ | 2008/11/13 1:57 AM |

    風邪、治ったみたいでよかったねーー^^
    それよりりぃちゃん、かなり語彙が増えたじゃない♪
    ちゃんと文章でしゃべっているみたいだし、
    自分で使い分けているんだから、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかな〜
    つか、英語と混ざっている、ってことない?
    うちは最近、そこが気になる。。。例えば数字とか動物の名前とか、英語では覚えているんだけど、日本語では覚えていない。。。みたいな。
    私があんまり教えていないのがいけないんだろうけど(英語は教室で勝手に覚えてきた)、日本語としてちゃんと覚えていないのもちょっとな〜。。。と思い始めた今日この頃。
    | jiriちゃんママン | 2008/11/13 10:15 AM |

    ★あやぽん★
    私まだ鼻セレブって未経験なのよね〜 どう?やっぱり柔らかくってイイ感じ!?
    私も今度使ってみようかしらん。ズルル^^;

    とぽちんも遅めだったのねん。 ゆあちんは?
    やっぱお兄ちゃんいると早そうよねー。
    男の子は結構遅めって聞くけど ここらでは確実にりぃちゃんの方が遅いわね(苦笑)
    ふっふっふ♪ たとえ「クソババア」と言われようとも やっぱりカワユイ甥っ子とぽちんなのよねー あやぽん彼に惚れてるし!ウリウリ♪(笑)
    | 管理人@みかん | 2008/11/13 10:04 PM |

    ★ゆきこさん★
    あッ こっちでも同じく 2歳になる頃は2語文って保健士さんに言われましたーーー! もちろんりぃちゃんは2歳なりたての頃、「ママ」くらいだったような。。。(笑)2語文なんてとんでもないってレベルでしたよ^^;
    でも記録はいいですよねー。
    そうそう、男の子は特に大きくなったら声変わりがあるから 声の録音もかなり思い出になるらしいですよ。
    あの平べったい子供独特の声も 今のうちだけですもんねえ。

    あまり言葉が遅すぎるのも心配だけど いざしゃべるようになると やっぱり懐かしいって言うか少しさびしい気分にはなりそうなんですよね(笑)
    残念言葉って基本的に可愛いですもんね(笑)

    | 管理人@みかん | 2008/11/13 10:10 PM |

    ★jiriちゃんママン★
    実は英語交じりの件は 私も気にはなってるんだよねー^^;
    ウチも数は日本語はダメなんだけど 英語は言えたり(汗)
    動物も今でこそキリンを「きでぃんちゃん」って言ってるけど ちょい前まで「じら〜ふ」オンリーでさ。こりゃヤバイと思って「これはキリン♪」って私が教えた次第よ(汗)

    でもjiriちゃん&ママンは 絵本好きだからいいよー。 ママンもちゃんと読んであげてるでしょー?
    私、そこら辺がもう不真面目だったもんなあ。 親のモノグサが色々ツケ回ってきてる感じよ(汗)
    なんか滑舌が悪いんだよね りぃちゃん。。
    | 管理人@みかん | 2008/11/13 10:16 PM |

    ↑そうそう。幼児教室で他の友達が「かばーー」って言っているのに対して「ちゃうよ!ヒーポーよ!」とか言ってるし。。。軽く嫌味?ともとられかねない(笑)
    絵本は私が好きだから趣味の1つみたいに買いあさっているけど、他の事はぜんぜんだな〜。周りのお子さま、そろそろひらがなとか読めない?そーゆーことしないと、なんだ〜、と思ったりも。。。。。でも時間がないし。。。(涙)
    滑舌はこの年代の子たちはみんな悪くない?
    その年ならではで、かわいいけどね〜♪
    | jiriちゃんママン | 2008/11/17 11:24 AM |

    ★jiriちゃんママン★
    いるいる! ひらがな読めちゃうコねー。
    でも完璧に読めるってコは一人かなー。
    1人「ラーメン」は読めるけど他は読めないってコがいるよ(笑) 要するにまだ読んでるんじゃなくて ひとつのマークみたいに文字を見てるって感じかなあ。
    私は字こそ幼稚園入ってからでも全然オッケイだとふんでるんだけど、今っても違うのかしら^^;

    うん、この滑舌の悪さは結局この年では普通だったみたいでさ^^;
    ちょっと安心してるとこなのよ〜。 ヨカッタ。。
    | 管理人@みかん | 2008/11/17 8:13 PM |